2008年7月25日金曜日

宗37 梅窓院本堂・住居











すっきりとしていて、墓地の中にあるにはちょっと違和感のある建物。
ん~近代的すぎるしボリュームもあって、せっかくの墓地という低層地が
もったいないような気がしてしまう。

場所は神宮外苑の建築図鑑のような地域にある建物。
少し先には青山ベルコモンズもあるし。
建物へはCSK本社の近代的なビルの裏にあり、吉村順三の青山タワービルの間を
竹のアーケードの参道を通じて入っていく。
現在の本堂を壊す前は、矢部又吉設計のものだったらしいが、残骸が残っているのかもよくわからなかった。

住居に向かう小道は、竹やルーバーがあって、馬頭町広重美術館を思い出させる。
その先には、ギリシャ神殿のようなDORIC南青山もあって、墓地から見える。

それにしてもこの本堂以外にもミドコロが多い立地。

梅窓院HP

設計者:隈研吾(2003)

住所:東京都港区南青山2-26-38

訪問日:2008年5月19日

0 件のコメント: