2008年11月22日土曜日

局3 東京中央郵便局












東京駅の丸の内側に堂々と建っている郵便局。

単なるタイル貼りの白い建物かとおもいきや、滑らかな曲線を描く外壁や、
庇の凹凸がないガラス窓枠が特徴で、古い建物と思えないシンプルな丹精さがある。

なんと今日通ったら、工事中だった。

外壁保存して高層化するようだが、あれって微妙だよなぁ。

近くの明治生命館もモダン建物の上に、ガラス張りの高層ビルがニョキッっと伸びてるようで、
感じの良いものではない。

横浜の馬車道にある、日本興亜馬車道ビル も見栄えだけなら成功とは言いがたいものがあるし。

やはり威風堂々と周囲の環境から独立した低層だから良かっただけに、
その存在感はやはり惜しい。



郵便局HPなし

設計者:吉田鉄郎(1931)

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2

訪問日:2008年5月16日

0 件のコメント: