2008年6月30日月曜日

宗21 コロニア・グエル教会















ガウディさんといえば、サグラダ・ファミリア聖堂ということで、
スペイン訪問時は、もちろん初めに訪れた。

でも、その後にその建物を試行する思考を知りたいと思って、
訪れた場所が2つある。

一つは黒いマリア様のいるモンセラット。
そしてもうひとつが、このコロニア・グエル教会。
もっていた<地球の歩き方>ではたどり着けなかった田舎にある教会。
私が行った頃は、看板もなかったけど、今は親切になったようだ。

なんとか人に聞きまくってたずねてみると、家もまばらで観光客など
いやしない。でも外観のユニークさに驚いて、中へ入ってみると、さらに驚いた。

不安定な石柱が斜めに生えていたり、手すりの艶かしい木椅子が並んでいたり。
そして光の加減が幻想的だったりと、サグラダ・ファミリア聖堂以上の驚きと感動だった。

内部空間の完成度は、市内ので見たどの邸宅よりも良かった。

コロニア・グエル協会HP

設計者:Antoni Gaudi(1898~1915)

住所:Carrer de Reixach s/n, Santa Coloma de Cervello, Barcelona, Spain 


訪問日:2001年3月18日

0 件のコメント: