2008年10月21日火曜日

交6 乾門警備派出所











麹町警察署HPの交番マップに無い、が、正面の武道館を模した力作。

ちょっと調べて見ると、保坂陽一郎さんの作品のようだ。
明らかに武道館を意識しているんだろうなぁ。

4面のうち、濠と緑で正面からしか見えないものの、
デザイン性あるなぁと思っていたかが、まさかだった。

さて、警備派出所とは何か調べてみると、
「警備派出所とは、 特殊な警察事象に対応するために設置されたものであり、交番との大きな違いは、 警察官が二十四時間常駐していない、交番には空き交番対策として警察官OBによる相談員が配置 されており、 犯罪抑止に対する効果を上げておりますが、 警備派出所にはその制度がない」

というようなことが、どこかに書いてあったが、出典は忘れてしまった。



参照HP:なし

設計者:保坂陽一郎(1994)

住所:東京都千代田区北の丸公園1-1

0 件のコメント: